🚄


いまお盆の帰省の新幹線に乗ってます。




東京駅の時点で帰宅ラッシュと帰省ラッシュでえぐかったけど、自由席でこんなに多くの立ちを見るのは初めて。うーん、座れて良かった。




新幹線に乗るといつも思い出すことがひとつ。2014年に大学の推薦者ガイダンスがあって、その帰路のこと。




席に座ろうとして、隣の女の人に「ここ座っても大丈夫ですか?」と聞いた。

「大丈夫ですよ」




しばらくして「関西の方ですか?制服のスカートが長いし、見慣れないと思って」と不意に聞かれて、そこから隣の女の人との話が進んでいった。その女の人は大学院生だった。




結論を言うと、新横浜から新大阪までの2時間30分、その人との話が途切れることはなかった。


遠距離恋愛の経験や、--の--を好きになったこと(立場上言えない)、年上が大好きなこと、性格やら考え方までびっくりするほど一致してて生き写しかと思った。




京都で降りるんです、って言われて大学が京都にあるんですかと。「京大です」

はえ~すっごい賢い…」




何にせよ京都が近くなってきたので、すごく別れが寂しくなってくる。こういうときってSNSでも交換するもんなんかな~と悩んでるうちに京都に着いた。




そして、荷物を持った女の人から




「すごく楽しかったです。じゃあまたいつか東京でね。」




えええ~かっこよすぎかよ。




名前も聞いてないし顔も今では朧気。でもいつかまた東京で会えたらいいな。




会えんかったら30年後くらいに探偵ナイトスクープにでも依頼するかな。




という思い出語りでした。ばいばい



f:id:tknstsr:20180810205208j:plain

2018.07.27 @六本木

Nikon D5500